かんたん無菌培養



2010/06/12 培地にイワヒバを乗せる。
2010/06/17 コンタミ。カビがたくさん。
庭に生えていたイワヒバを適当に殺菌し、台所のガスコンロをボーボーとさせた隣で手軽に培地へ(上画像)。そして昨日、イワヒバの根元にカビが生えているのを確認したけど放置。本日になったらカビがわっさーと生えてましたとさ(下画像)。

  • コンタミした場合は4〜5日でカビが生える
  • 殺菌不足だとカビが生える
  • でも、かんたん無菌培養でやったわりには培地からコンタミした様子が無い
  • 殺菌さえしっかり出来れば、かんたん無菌培養でもコンタミしないかもしれない
  • 組織培養は殺菌不足ならコンタミするし、殺菌しすぎると植物細胞が死ぬし、見極めが難しい

ところで使用後の培地って燃えるゴミだろうか?埋め立てゴミ?