VFT TCに挑戦

夏季休日中のネタで恐縮ですが、一応記録。
VFTの無菌播種に失敗したのが悔しかったんです。そこで無菌播種が駄目なら、組織培養をやっちまえば良いじゃないか、と。そんなわけで、2010/08/12の25:00頃、VFT(野々山園芸)の組織培養に挑戦しました。

1/2MS、(BAP2mg+NAA1mg)/培地1L、糖20g/培地1L、pH5.70。
置床後はアルミホイルで暗条件にしてたので、中身を確認したのは今日が始めて。ドキドキしながら確認したところ、左3瓶はコンタミの気配ですが、右2瓶は現時点ではコンタミしてないので上手くいくかも?!

  1. 流水(水道水)で30分洗浄
  2. エタノールで1分殺菌
  3. ピューラックス10倍希釈液(0.5%くらい?)で5分殺菌
  4. 滅菌水で3回洗浄
  5. 滅菌済のカミソリで5等分
  6. 置床後、アルミホイルで暗条件

ただね、植物片が殺菌液の影響で一部褐色化してしまってるのが気になるところ。ビギナーズラックで上手くいけば嬉しいけど、微妙なところだろうな。
もし今回の挑戦が失敗したら、次回はピューラックス液を薄めるか、殺菌時間を短くするかの工夫をしてみよう。