VFT無菌播種 その7

昨日コンタミ(カビ)が確認できたので・・・。このセリフ、何度目だろう。前回は選抜に選抜を重ねた1軍のエリート8粒を蒔いたにも関わらず、全てがコンタミ。少しだけ泣きたくなった。

泣いてても仕方ないので、また蒔き直し。1/2MS、糖20g/培地1L、pH5.70。
培養瓶に個別播種するのは培地の無駄なので、小瓶(サンプル瓶っていうのかな?)に個別播種。

裏から見るとカエルの卵のように見える。

小瓶に蒔ききれなかった4粒は牛乳瓶を使ってみた。何気に培養瓶以外に蒔くのは今回が初めて。

こちらは選抜落ちとかカビ生え実績ありの落ちこぼれ種子とか。貧乏性なので捨てられない。もしかしたら発芽するかもしれないし。
贅沢言わないから、一つだけでもコンタミしないでくれれば嬉しい。ちょっとだけ贅沢を言って良いなら、一つだけでも発芽してくれると嬉しい。