セファロタス


ホルモン無し培地の苗は生長がすこぶる遅し。人口光のみの環境が影響してるのだとは思うのだけど、育ちもせず、枯れもせず、現状維持が精一杯といった感じ。
比較対照用にホルモン無し環境で育ててたけど、次の継代時にはホルモン添加環境に移行させます。

ホルモン添加のドーピングの方は培地近くから生えた脇芽がもりもり育成中。
この画像では分かりにくいですが、培地の中(つまり下方向)にもガンガン増えまくってます。

なんと脇芽の苗には根も生えました。根が生えてくれたおかげで遠慮なく株分けできそう。
増やせる目処が付いたのは嬉しいのだけど、いつまで経っても小さな壷しかつけないのはどうしたもんかな。何とか大きな壷をつける条件を見つけてやらねば。