最近、気になっているものとか

今年は例年に無く暑いです。比較的冷涼な地域に住んでるので我が家にはクーラーというものが存在しないのですが、ここ数日は非常にキツかったです。無菌瓶の置き場周辺で扇風機を使うのはコンタミの原因になるので御法度だと思うのですが、扇風機でも使わなきゃ室内温度が33度とかあり得ない温度になるのでガンガン扇風機を回して乗り切りました。早く涼しくなってくれー。
さて、無菌関係では特にネタもないので気になっているものでも書いてみます。

PPMは海外のフォーラムなどで「培地に混ぜるとコンタミを防げる優れものだぜー、お前も使ってみろよー」的な説明があったりします。日本ではコスモ・バイオ(株)が代理店になってるみたいだけど、これを使って云々って情報が皆無。そもそも100mlで\30,000とか、素人が手を出せる金額じゃないし。だから気にはなるけど、使う機会は無いと思われます。
微酸性電解水については現在情報を収集中。生成する機械は高価だけど、微酸性電解水自体は比較的安値で買えるみたい。ピューラックス(次亜塩素ナトリウム)希釈液に比べて薄い濃度でも高い殺菌能力があるらしい。もう少し情報を収集してみようと思ってます。