VFT無菌播種 敗北宣言

長き戦いについに終止符が打たれました。完敗です。

さて、これは何だと思いますか。分かり難いですがVFTの発芽なんですよ。普通なら非常に喜ばしい出来事であるのですが、残念ながらこれは選別落ちした湿ったティッシュ上の種子から発芽したものです。
ということは他の種子も「そろそろ発芽しまっせー」モードになってるわけで、殺菌液でガンガン消毒したり、シェイクしまくったり、が出来なくなったわけです。つまりタイムアップです。

先日のカビてないーズが最後の希望の光なのですが、残念ながら種子の周りが変色してきました。カビではないけど、何か他のものに汚染されているようです。つまり失敗です。
よってぇー、ここにぃー、はいぼくぅー、せんげんをぉー、いたしますぅー。
機械か?さん、ごめん。失敗しちまった。
このまま終わるのは非常に悔しいので、ヤフオクに出品されてるVFTの種子を意地でも落札してリベンジしてやろうかとも考えたのですが、ギリギリのところで入札を思いとどまりました。残念だけど、今回は潔くココまでで「VFTの無菌播種」を諦めることにします。また種子が手に入ったら無菌播種に挑戦するかも。ちくしょー、でもやっぱり悔しいな。