銀冠玉と翠冠玉 4weeks


2010/07/11播種、2010/07/21発芽(10days)、そして本日2010/08/08(4weeks)。

  • 銀冠玉:発芽04/播種20(たにさぼ実生倶楽部 no.2438)
  • 翠冠玉:発芽14/播種20(たにさぼ実生倶楽部 no.2439)

播種後、約1ヶ月が経過して発芽も揃ったと思われるので経過報告。銀冠玉の発芽率が低かったのがちょっぴり残念だけど、発芽した奴等は順調に水分を吸って大きくなってます。
多種のサボテンを無菌播種した経験があるわけじゃないですが、ロホホラは無菌播種に向いてるサボテンのような気がする、というのが現時点での印象です。というか、正直こんなに水分吸ってプクプクに膨らんでも身割れしないとは思いませんでした。翠冠玉の1番大きな奴なんて、現時点で横幅1cm弱になってるし。小錦並のおデブっぷり。
ちなみに根は相変わらず培地表面をニョロニョロと彷徨ってる状態です。今までは培地表面に滅菌水があったから良かったんでしょうが、そろそろ表面の水も無くなってきた(全部吸われた)んで今後は細根を発達させて培地中に根を伸ばしてくれるだろう、と期待してます。
次は12weeks経過後(2010/10/03)くらいに報告予定。