イケてない金曜だった

サボテン5種と食虫VFTの無菌播種をしたけど、何だか今日は調子が悪かった感じ。まだまだ回数は少ないけど無菌操作の時に、調子が良い時と、調子が乗らない時と、日によって全然違ったりする。今日は全然イケてなかった。
調子が乗らないと小さなミスを連発するんだよね。種を落としたり(落とした種はコンタミの原因になるので使えない)、水をこぼしたり(こっちは後で拭けば良いだけなんだけど)。
一通り作業を終えた後、いつも独りで反省会をするんだけど、不調の原因はいつも不明。精神的なものなのかな、焦りなのかな。うーん、分からない。
とにかく今日は久々に全然イケてない日だった。まぁそんな日もあるわな。仕方ないか。
後は黙って結果を待とう。全部成功してると良いなー。