金稜辺無菌播種

世間的には七夕ですね。本日は金稜辺という蘭の種子を無菌播種しました。画像は無し。
金稜辺の花は日本蜜蜂を誘引するという特徴があるわけですが、もちろんそれが目的です。と言っても開花は早くても4〜5年後。花が咲くまでに数年かかるとか、蘭の成長速度の遅さにはビックリです。
日本蜜蜂の誘引だけが目的なら開花株を買えば良いんですが、残念ながら我が家は「蜜蜂飼育禁止令」が出ているので意図して飼育することはできません。そこで観賞用に育ててた蘭が開花したら、何故か蜜蜂が寄ってきた、という偶然を装う作戦です。偶然は不可抗力ですから禁止令とか関係ありません。
せっかくの七夕なので「今日蒔いた瓶がコンタミしませんように」って地味に願ってみようかな。あぁ数年後が楽しみだなー。