生水苔の育成具合とか

ビオルックスA*1灯 + ビオルックスHG*2灯 を購入して約10日ほど。確かに明るいのは明るいんだけど、白色蛍光灯*3灯に比べると若干暗い感じだし、カイワレ大根なんて徒長っぽく細長く育つし、「本当に効果あるの?」って半信半疑ながらも使い続けてる植物育成灯。

というわけで、植物育成灯のみで10日ほど育ててみた生水苔のご様子(ツンツンと上に伸びてるのが新しく成長した部分)。生水苔って綺麗だよねー。我が家では瓶に生水苔を入れて、少しだけ水入れて湿度を保つ感じで育ててます。
えっと、そんなわけで育成灯*3だけでも生水苔を育てられるだけの光量はあるようです。光の強さの単位は良く分からんけど、明るい日陰程度の光量はあるんじゃないかな。
根拠は無いけど、苔○、羊歯○、着生蘭○、食虫△、って感じかな。北向きで薄暗い部屋だけど人工光だけで植物を育てられるなんて、嬉しいっすなー。