自生地探し

T市にコモウセンゴケの自生地がある、とネット上で知りました。ぜひ見たい。というわけで自生地の情報を収集しようと思ったわけですが、こんな時代だからでしょうか、基本的に自生地の情報って詳細に書いてないことが多いんですよね。
T市にコモウセンゴケの自生地があると書いてあるHPの人にもメールしてみたんですが、残念ながら返信なし。まぁ最終更新日が数年前ですし、もしメールを見てても自生地情報を公開しない方針なのかもしれませんし、仕方がありません。
ならば自分で探すしかない。というわけで、GoogleMapで目ぼしい箇所を探して行ってみました。

T市某所。うっそうと緑が茂る風景。手前には川があって、川を越え自分の背丈より高さのある雑草を越えた場所に池があるはず。
まずは川を越えるために橋を探します。橋、橋、橋はどこかな・・・。

えーっと、橋は壊れてました。渡れません。もし渡れたとしても対岸に道らしきものは見当たりません。駄目じゃん。
仕方ないので周辺をぶらぶらと散策。ネジバナが綺麗だったのでパシャリ。

他にも色々な花が咲いてたりしたんですが、フィールドワークなんてしたことがないので花の名前が分からず。黄色の花とか、赤い花とか咲いてた。
その後、川に沿って下流に歩いてみたけど、渡れそうな橋が見当たらないので諦めて帰宅することに。もう一度、家に帰ってGoogleMapを再確認することにします。

また来るぜコンチクショー(今度は橋の位置を確認してからね)。