友の会

海外だと Kitchen Culture なんて言われてるぐらい趣味として定着している(と勝手に推測)御家庭での組織培養ですが、日本だとなかなか同好の士が見当たらないのが素直に寂しい今日この頃。バイオ友の会のような趣味団体があれば年会費払ってでも喜んで参加させていただきたいのだけど、そういうのがあるという情報はネット上では見当たらず。需要が少ないのかな?
でも実際は情報が表に出ないだけで、ラン、食虫、その他を趣味で培養してる方々は少なからず存在すると思うんだけど、そういう人達が集まって情報交換してるって話は聞かないんですよね、皆さんどこで情報交換してますの?隠れてないで出てきて下さいよ、お願いしますよ。
バイオの会じゃないとすると、東京山野草会のラン部門なんかが無菌播種とか手がけてる人が多そうなイメージあるけど、あそこはランの栽培ど素人の自分が参加して良い雰囲気が感じられない(個人の勝手なイメージです)。素人はお庭でネジバナでも眺めてなさい、とか言われそう(繰り返しますが勝手なイメージです)。なんていうか怖い(勝手なイメージです)。東京って聞くと某慎太郎氏の顔が浮かんでくるから怖い。ああ、話がそれた。
沖縄にはラン関係の友の会やら植物園やら〜祭りやらがたくさんあるみたいで、中でも規模も活動方針も個人的には理想通りの「バイオ研究会」というのがあるらしいのだけど、それでもさすがに沖縄は遠い。なにより連絡手段が分からない。手詰まり。もう、いっそのこと沖縄に住みたい。
あとは食虫関係だとJCPSって団体に組織培養とか手がけてる経験者が多く居そうなイメージあるんだけど、別に自分は食虫オンリーってわけじゃないからなのか、いまいち乗り気にならない。難しいなあ。
誰か趣味の植物組織培養の趣味団体を作ってくれないですかねえ。
そんなことを悶々と考えながら無駄に過ぎ行く日曜日。明日から激務が待っている。