更新のリハビリっと

ネタがなくても記事を書いてみます。記事を更新するリハビリです。
しばらく記事を書かなかった時期でも食虫関係、培養関係の皆々様のblogは読み回っておりました。なんていうか最近はアレですね、あれ。自分が勝手に思ってるだけかもしれませんが、海外から植物や種子を購入する(代行含む)ハードルがグググーっと下がった気がしませんか?一昔前だったら手紙やFAXを使ったやり取り、銀行行って海外送金なんて普通だったのに、最近は国内のネットショップで買い物する程度の気軽さで、クリックだけで個人輸入ができちゃう。時代の流れって凄いです。
以上、最近ebayで色々なものを買ってしまった言い訳です。何を買ったかっていうとネペンテスの種子とかなんですよ、まあネペンに関しては発芽まで持っていけたらそのうち記事にでもしようかと思ってます。
んで、あと最近のお気に入りはpygmydrosera。冷静に考えてみると、食虫の中で一番インビトロに向いてるんじゃないかと思うのですよ。だって種類によっては瓶内でずーっと栽培できるし、ムカゴ収穫の時期に瓶出しを兼ねてしまえば馴化も楽じゃないかなって。そんわけでピグミー愛好家の方のblogが最近のお気に入りです。まだピグミー自体は育ててないんですが、年内には強健種や普及種あたりを買って育ててみようと考えております。
それと道具関係では明日TPXシャーレが届く予定。更に6月のボーナスが出たらジェランガムを買おうかなーって思ってます。毎年少しずつ買い足し、買い足しで充実を図ってます。本当はPPMが欲しいんですがね、あれはお値段的にキツイです。
、、、と、暫くの間はこんな感じで駄文を書いていく予定です。