無菌苗の輸入(代行)

某所での輸入代行リストにセファロの無菌苗があったので頼んでみた物が届きました。ちなみに輸入元の業者は greenspot.pl だと思われます、というか間違いなくソコ。
実は輸入代行にお願いする前に個人的に greenspot.pl に直接連絡をして

For Tissue Culture (TC) we use falcon flasks (50ml), so for Cephalotus plants there will be place for about 5 plants in cluster.

との返答を貰っていました。



確かに50mlのチューブですが、先が尖ってるだなんて聞いてねー。商品説明では、先尖りなんて使ってないじゃないですかー。
というわけで、今は全く自立しないチューブの置き場に困っております。
それとですね、こんなチューブで輸出してくるぐらいですから多分輸出の段階でチューブ横倒し状態だったのだろうと推測するわけですが、だからと言って国内輸送の段階でも平然と横倒し状態で送ってくるのはどうかと思うわけですよ。せめて箱内で立てる努力(両側を新聞紙で挟むとか)をした痕跡でもあれば良かったのですが、箱の底にコロンと転がしてありました。うーん、これで輸送料1,000円かあ・・・。うーん。

肝心の植物本体はというと、5 plants 以上は入ってる印象も受けますが塊状で良く分かりません。自分は涼しくなったら分解を兼ねて継代してみようと思いますが、もし無菌操作や順化未経験者が同様の物を購入してたとしたら結構苦労するんじゃないかなーと思ったり。
なお、この糞暑い時期の輸送にも関わらず枯れる気配は全く感じさせない状態で手元まで届きましたので、その点は流石に無菌苗という感じでしょうか。この時の輸入代行ではセファロ以外の無菌チューブや未順化苗の販売もあったのですが、自分以外に買った人いるのかな。そちらの按配はいかがですか?>買った人
今後は輸入に頼らず国内でも某三明電機のような無菌苗の小売を扱う業者が現れてくれれば消費者としても色々と捗ると思うのですが、難しいのでしょうかね。個人的に期待してるところはあるんですが、いずれにせよ頑張って欲しいものです。
以上、自分の備忘録を兼ねて記事にしてみました。