株分け&継代(植え替え)から4週間経過

2012/07/12の株分け&継代から4週間が経過したのでコンタミと活着の確認。





画像4枚目以外の株は活着したようで、勢い良く新芽を伸ばしてきました。
画像4枚目は、うーんどうだろう。壷が2つだけ緑色を維持してるけど、新芽と思われるものが確認できず。というか、この株に限っては茶変が激しい。多分駄目だと思う。
で、いろいろな要素を踏まえて考えたのですが、先日「コンタミか?」と書いた倍地中に広がる黒い影は、多分コンタミじゃないという判断に至りました。枯れた葉や根から染み出した何らかの成分なのかなーと。いや、こちとら素人なんで真実は分かりませんけどね。
取り合えず現時点でこれ以上広がる様子が無いので、暫くは放置してみようかと。
目標100株進捗状況

  1. 1株を継代(→成功したらこれをマスター瓶にする) →4株に増えた
  2. 残りの1株を株分けと葉挿し ←次ココ!
  3. 葉挿し(組織培養)が軌道に乗ったらカルス誘導に挑戦