VFT無菌播種 その4


1/2MS、糖20g/培地1L、pH5.79。
シリーズ化するつもりはないのですが、VFTは失敗が続いてます。
昨日コンタミ(カビ)が確認できたので、3度目の蒔き直し(全種子を取り出して、再殺菌、新しい培地に播種)。
今回もやれるだけやったつもり。

  • カビが付いてた種子は捨てた
  • ママレモン(界面活性剤)を1滴加えた水で種子を洗浄(泡が凄いことになった)
  • 浮いた種子は捨てた
  • ピューラックス0.2%で4時間殺菌
  • エタノールで1分殺菌
  • ピューラックス0.5%で5分殺菌
  • すすぎ3回

これで成功しなかったらどうなのよ?って話。
んで、殺菌の段階で散々苦労しておきながら、実は今回播種後に失敗してたりします。画像だと分かりにくいけど、培地が柔らか過ぎたようで種子が培地に埋もれた・・・とほほ。
だから今回こそは成功して欲しいような、だけどもう一回ちゃんと蒔き直したいような複雑な気分。
悩んでも仕方ないので、明日は新しい培地だけを作っておく予定。