翠冠玉とルリ兜が発芽


まだ画像を載せてなかったので、2010/07/11播種の銀冠玉と翠冠玉。

  • 銀冠玉:発芽2/播種20(たにさぼ実生倶楽部 no.2438)
  • 翠冠玉:発芽11/播種20(たにさぼ実生倶楽部 no.2439)

早いのは播種後10日ほどで発芽してきたけど、まだポツポツと発芽が続いてるのでもう少し発芽するかも。一番大きい株は水を吸いまくって4mmくらいまで膨らんでます。
ただ、根っこは培地の表面上に伸びてます。培地の中に伸ばしてくれると嬉しいんだけど、細い根だから弱いのかも。

2010/07/23播種の翠冠玉の1つが発芽。播種後5日。新鮮な種子だと発芽も早いのかな、それとも単なる個体差かな。

こちらはルリ兜。播種後5日で1つが発芽。提供元の機械か?さんの話では、こちらは保管してあった種子だそうで(昨年採種もの?)発芽にはあまり期待してなかったのだけど、さすがは兜さん血筋だけあって強いっすわ。1つでも発芽してくれれば良いかなと思ってたので、もう満足しちゃった。