金稜辺の種子は水に浮く?

先日、完熟した金稜辺の種子を無菌播種したわけですが、殺菌時に種子が殺菌液(というか水)になじまず十分なすすぎが出来ませんでした。
参考:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3688/bio-tech/bio05.htm の「種が馴染む」のところ
汗をかくくらいシェイクしたつもりだったんだけど、種子が浮きまくって全然なじまなかった。
んで、まだ種子が余ってるし、どの程度シェイクすればなじむのかを検証してみたよという記事。

種を落とした直後。完全に浮いてます。この後、右は10分手動シェイクして1時間放置。

1時間経過。左はそのまま浮きっぱなし、右は沈んでるように見えるけど実際に沈んだのは2割程度。残りは壁際の水面に残ってて沈んでません。右を更に10分ほどシェイク。

やっと沈んだ。
というわけで、10分シェイク、少し放置、更にシェイクをすると種子が沈むことが判明。
これだけ沈めばすすぎもラクチン。というわけで、この方法で余ってる種子を近日中に蒔いてみましょう。うん、そうしましょう。

    • -

2010/07/09 07:16追記
その後12時間以上放置してみたけど、左の種子は全て水面に浮いてる状態。シェイクしないと沈まないみたいです。
2010/07/09 19:34追記
更に12時間程(計24時間)放置してみたけど、やっぱり沈まず。その後、軽くシェイクしたら沈みました。やっぱりシェイクは必須のようです。