ムギランの無菌播種

2010/06/25にT様より譲り受けたムギランの無菌播種に挑戦。
自分のイメージだとランの種子はサラサラの粉っぽいもの。ところがどーよ、いざ螬果を開いてみたら・・・。粉なんてどこにも無かった。
確かに螬果が青々として瑞々しい感じだったから嫌な予感はしてた。けど、今回譲り受けた螬果は昨年開花し結実したものらしいので、外見とは裏腹に中身はサラサラの粉状だろう思い込んでた。うん、見事に裏切られた。うまく表現できないけど、なんかねっとりしてた。

左上のバルブのように見えるものが実はムギランの螬果
どれが種なのかも分からず、でも仕方ないからそれっぽいのを瓶の中へ落とそうと努力はしたつもり。だけど多分駄目だと思う。焦って時間かかったし、種が落ちてたとしてもコンタミしてる可能性も大。うーん、まだ時期が早かったのかな・・・。

螬果ごと瓶に落とすという暴挙も・・・
螬果自体はエチルアルコールで1分、ピューラックス0.5〜1.0%で5分、滅菌水で3回すすぎ、と念入りに殺菌消毒したつもり。コンタミさえしなければ暫くは様子見できるけど、難しいだろうなー。あー、うー。
幸いにもまだ1つだけ螬果が残ってるので、これはもう少し時間を置いてから蒔くことする。ランの無菌播種って難しいわー。