簡単無菌播種 06日→終了

カイワレ大根

  • 3:培地一面が白いカビ
  • 1:前回と同じ程度

二十日大根

  • 4:順調に育成中、観察は本日で終了するものの瓶自体は暫く放置(大根収穫できるかな?)
  • 6:徐々に白いカビが増殖中

前回同様、6日間の観察で終了します。以下、考察。

  • 簡単播種(台所のガスコンロ脇)での無菌成功率は50%
  • 無菌に失敗すると、我が家では白いカビが生える(白カビ?)
  • カビを放置すると培地の中まで菌糸が増えてくる(培地全体がコンタミする感じ)
  • やっぱり無菌箱はあった方が良い
  • もうカイワレ大根は飽きた、そして練習も飽きた
  • 1.5cmの培地で大根が収穫できるはずがない
  • 種子を培地に埋めてしまうと発芽が非常に遅れる、培地表面に乗せる程度で良い
  • 硬い殻を持つ種子の場合、0.1〜0.3%の非常に濃度の薄い殺菌液で長時間(5分くらいかな?)殺菌した方が確実かも
  • 殺菌後のすすぎはやっぱりした方が良い